HOME 学校案内(基本方針・沿革・施設・校歌・アクセス) 倉高の一年(年間の主な行事) カリキュラム 部活動 進学実績 スーパーサイエンスハイスク−ル(SSH) 倉高探訪(校内の石碑、建造物を訪ねて・・・) 事務室より(証明書申請、校納金)
 
 ◎ 証明書等の交付
    (卒業生向け)

 ◎ 徴収金一覧
    (在校生向け)

 ◎ 授業料のお知らせ
    (教育委員会より)

中学生の皆さんへ(学校開放説明会、Q&A)

     ★
    
     ★

     ★ 

 ★ リンク

    

福岡県立小倉高等学校学校案内(基本方針)

 小倉高等学校は明治41年に「福岡県小倉中学校」として、小倉市(現在の北九州市小倉北区)に設立されました。1世紀にわたる歴史と伝統を誇り、幾多の有為な人材が社会の各界・各層で活躍しています。
 生徒たちは「勉学・創造・規律・勤労・敬愛」の校訓のもと、「文武両道」「質実剛健」の精神を受け継ぎ、日々、切
磋琢磨しています。

                              <次のページへ>

文武両道の実践のために

【65分授業の導入】

  完全学校週5日制の実施に伴い、授業時間数の減少に対処するため、本校では65分授業を導入し、授業時間の確保と、部活動の活動時間を確保しています。
  65分授業では1日あたり5コマ実施することにより325分の授業時間が確保できるようになり、50分の授業を6コマ実施した場合に比べて、1週間では125分多く時間が確保されます。



【部活動の節度ある推進】

 平日は、15時35分に授業が終わり、掃除・終礼後、16時から部活動・生徒会活動を一斉に開始します。また自宅での学習時間を2時間以上確保するために,部活動の実施時間は公式戦や行事前を除き,19時までとなっています。
 この限られた時間の中で,密度の濃い活動をし,実績を挙げています。


【生徒の主体的な学校行事の運営 】

 本校では会長以下約60名で生徒会が組織されています。この生徒会が中心となり体育大会文化祭学校開放説明会クラスマッチ(年2回)などの行事を運営して行きます。
 生徒自身がいろいろな問題・課題に直面しながらも,自力でその解決に向け懸命に取り組むとともに,仲間同士の絆を深めながら人間的に大きく成長していきます。

                   <続きを見る