第2学年「先端技術」に関する体験学習
大学の研究室と連携しながら先端技術に関する体験学習を行います。科学技術に対する興味・関心を高めるとともに、高い「志」をもって生きていく意義を学びます。また、これらの活動を通して調査・研究・発表の技法を習得することも目標にしています。
平成21年度 第2学年「先端技術」に関するSSH体験学習連携先
体験学習コース(連携先) |
体験学習の内容 |
|
|
(A−1:工学系) |
電気電子工学 |
九州大学大学院 |
クリスマスイルミネーションの構造研究 |
システム情報科学研究院 |
と製作を行う。 |
|
|
|
|
(A−2:工学系) |
宇宙環境技術 |
九州工業大学 |
宇宙における太陽光発電と地上送電 |
宇宙環境技術研究センター |
システム、ロケット製作と制御について |
|
研究する。 |
|
|
|
|
(A−3:工学系) |
脳情報工学 |
九州工業大学大学院 |
脳のメカニズムを解明するとともに、新 |
生命体工学研究科 |
型ロボットの開発について研究する。 |
|
|
|
|
(A−4:工学系) |
情報メディア工学 |
北九州市立大学 |
マクロ波実験を通して情報技術とエコ |
国際環境工学部 |
デザインについての研究やユビキタス |
|
社会と情報セキュリティについて研究
する。 |
|
|
|
|
(B−1:理農学系) |
生命工学 |
九州工業大学大学院 |
通電ポリマー、導電性高分子の電気化 |
生命体工学研究科 |
学的な性質を用いて人工筋肉を作る研 |
|
究を行う。 |
|
|
|
|
(B−2:理農学系) |
遺伝子組み換え実習@ |
福岡女子大学 |
ヒドラの散在神経系を抗体を用いて観 |
人間環境学部 |
察する。植物における遺伝子組み換え |
|
実験を行う。 |
|
|
|
|
(B−3:理農学系) |
遺伝子組み換え実習A |
九州大学大学院 |
精子形成に関与する遺伝子の解析や |
農学研究院 |
イネの遺伝子の解析などを行う。 |
|
|
|
|
(C−1:医療系) |
解剖人体見学 |
九州歯科大学 |
解剖人体を見学し、献体制度や医療従 |
歯学部歯学科 |
事者に求められる能力資質を研究す |
口腔解剖学 |
る。 |
|
|
|
|
(C−2:医療系) |
先端医療 |
九州大学 |
内視鏡外科手術,免疫 |
大学院 |
ゲノム病態学,腫瘍制御学 |
医学研究院 |
など先端医療について学ぶ。 |
|
|
|
|
(D−1:経済学系) |
経済学@ |
北九州市立大学 |
高校生からのビジネス入門 |
経済学部 |
具体的なビジネスのケース、および簡 |
|
単なエクササイズを通じて、経営学と |
|
はどんな学問かを感覚的に理解する。 |
|
|
|
|
(D−2:経済学系) |
経済学A |
日本銀行北九州支店 |
日本銀行の見学を行い、銀行の機能 |
|
や景気調節の仕組みを学習する。 |
|
|
|
|
(E:法学系) |
法学 |
福岡地方裁判所 |
刑事裁判の傍聴や模擬裁判を通して、 |
小倉支部 |
裁判の仕組みを学習する。 |
|
|
|
|
|
|
(F:コミュニケーション学系) |
異文化間コミュニケーション学 |
西南学院大学文学部 |
異文化間コミュニケ−ション学とは何か、 |
|
国際社会におけるコミュニケーションの |
|
在り方について学ぶ。 |
|
|
|
|
(T:東京体験学習) |
東京体験学習 |
東京大学研究室 |
東京大学の研究室や日本科学未来館、 |
文部科学省 |
TOTO茅ヶ崎工場を訪問し、最先端技 |
特許庁、松下政経塾 |
術に触れる。また、中央官庁や松下政 |
TOTO茅ヶ崎工場 |
経塾の訪問を通して、高い「志」を抱く |
アサヒビール、科学未来館 |
重要性を学ぶ。 |
|
|
|